ホーム > よくあるQ&A

矯正治療のQ&A

矯正治療は保険診療で受ける事は出来ますか?

基本的に、歯列矯正治療については、よほど特別な場合を除き保険は適用されませんので、ご注意ください。
保険が使えるのは、顎の手術を伴う外科治療と、先天的な原因による不正咬合の治療の場合のみとなります。しかし、このように保険を使用する場合にも、特定の矯正専門医の医院で治療を受ける事が必要となります。

ページの上へ戻る

矯正治療に長い時間がかかるのはなぜですか?

矯正治療とは、歯に一定の力を加える事により、歯を動かしていきます。硬い骨に固定されている歯を動かしていきますのでどうしても時間はかかります。

ページの上へ戻る

目立たないように治療できますか?

現在は白いブラケットや透明なブラケットを歯に付けて目立たないように治療することが出来ます。
また、舌側矯正といって歯の裏側に装置を付けて矯正治療を行えます。
最近では、矯正治療も認知されてきていますのでそれほど気になさることもないと思います。

ページの上へ戻る

痛みはありますか?

ワイヤーと取り替えた時や、歯が動くときには痛みが出る事があります。
ただ、痛みの感じ方は個人差があります。しかし、小学生の子供でも治療していますので安心してください。
痛みも3~5日でおさまる場合がほとんどです。

ページの上へ戻る

受験や入試試験の面接に不利になったりしませんか?

受験時に歯列矯正の治療中で試験に負の影響があったという事は聞いたことがありません。
全く影響がないと言えるでしょう。むしろ、口腔衛生に対して意識が高いという評価につながる事もあるようです。

ページの上へ戻る
QRコード
アクセス


大きな地図で見る
■所在地:〒317-0071
日立市鹿島町2-9-13
■最寄駅:日立駅
■診療時間:9:30~12:30 15:00~19:30
(土曜午後14:00~17:00)
■休診日:木曜日・日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら